新着情報

美のち・から〜豊穣と自由をあなたへ〜無料メールマガジンの購読申し込みはこちら

キレイになる”基本”のキ虎の巻☆入門編☆無料メールセミナーの購読申し込みはこちら


★★★ シンボリックリーディング入門講座 ★★★
マインドシンボリックリーディング
ライトライセンスコース
個別講座 ⇒
70726f647563742f32303134303130355f6361343332612e6a7067003235300000660066.jpg
★★★ シンボリックリーディング初級講座 ★★★
セルフシンボリックセラピーライセンスコース
【心のデータチェック】
個別講座 ⇒

セルフシンボリックセラピーライセンスコース
【心のメンテナンス】
個別講座 ⇒

2017年08月07日

漆黒の夜空を送り火が彩る 〜立秋〜

今日は二十四節気の立秋です。


初めて秋の気立つがゆへなればなり


朝夕が涼しくなり、
秋の気配が立つ日となりますが、
残暑は厳しく、実際には
一年で最も暑い時季にあたります。

その通りどころか
異常な猛暑、
酷暑の日が続いています。

ご自愛下さい。

台風にも注意です。


今日から秋ということで
立春からの今年前半が過ぎ、
後半が始まりますね。

そして、明日は満月です。

本来の自分の生き方に
シフトしていく方向に
進んでいるか。

自分の内面と向き合って
真剣に自分を幸せにすることを
実践してくださいネ☆


心身を研ぎ澄ませば
秋の気配を感じることができます。

夏の風と
秋の涼やかな風が混在し始めます。

空を見上げると、
巻雲など秋の雲も見えます。

そんな風に
本来のあなたの声を聴いてください。


まだ届けていない人へ
残暑見舞いの便りを。

出すのは8月末までに。





『シンギュラリティー的変化へ
新月〜2017年7月23日 』

 ↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan

◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



posted by nanaco at 09:00| Comment(0) | わたしがキレイになる秘密の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

水の循環

今日は「土用二の丑」
二度目の土用の丑の日です。

そしてめちゃくちゃ暑いです!
天気図を見ると
日本列島、真っ赤か・・・
台風も北上中、気をつけましょう。

明日は二十四節気の立秋、
明後日は満月です。

暦のうえでは立秋ですが
まだまだ酷暑の日が続きます。
熱中症に気をつけましょう。

水分を失うことは
命を危険にさらすこと。
それは人体を構成するのは
水である、からですね。

この水を
キレイに循環させることが
美と健康のカギになります。

夏は
水分調整、
補給と排出が
健康を保つポイントです。

夏バテの原因は、
簡単に言えば
暑さや強い陽射しといった
環境ストレスによる
体調の乱れからくるものですが、
私たち現代人にはさらに
夏バテしやすい要素がある、
という説があるのです。

それが、汗腺の減少傾向です。

ヒトは暑くなると
汗を出し、その汗が
蒸発するときに
熱を奪っていく
「気化熱」の性質によって
体温を調節しています。

この体温調節システムの
カギを握る汗腺の数は、
体の表面に
300〜400万個
あるといわれています。

しかし、そのうち実際に
汗をかいて
体温調節に貢献している
汗腺(「能動汗腺」と呼ばれる)は、
一般的に表面にある
汗腺の約半分だとか!

実に約半分の
150〜200万個の汗腺は、
活動を停止しているのが
普通なのだそうです。

しかも汗腺は、
必要がなければ
どんどん退化していく性質があり、
幼児期から
冷暖房の効いた室内で生活し、
汗をかく機会が少ないと
能動汗腺の数もどんどん
減少していくことになります。

日本でのエアコン普及率は
今や200%超。

小さい頃から冷暖房の効いた室内で
生活してきている現代人は、
能動汗腺の数が
減少傾向にあるということなのです。

能動汗腺が減少すれば
当然、暑くても
上手く汗をかくことができず、
体温調節もスムーズにいきません。

そして
どんどん暑さに弱くなる
→冷房を強くする
→さらに能動汗腺を退化させる
…と悪循環の輪に
陥ってしまうことになるのです。

あなたは上手に汗をかいていますか?

汗を上手にかくことができなければ
夏バテしやすくなるのは必然です。

汗をかくことを
前向きに考えていくことが
今、必要ですね。

供給と排出。
循環させることが大切ですね。






『シンギュラリティー的変化へ
新月〜2017年7月23日 』

 ↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




posted by nanaco at 18:15| Comment(0) | わたしがキレイになる秘密の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

こんなときのセルフケア

日常生活で突然起こる、
こむら返り。
経験されたことはありますか。


こむら返りとは、
突然ふくらはぎの筋肉(被覆筋)などが
痙攣し硬直する症状で、
非常に強い痛みを伴います。

特にスポーツで多量の汗をかいたり、
筋肉を酷使した時に
生じやすくなりますが、
就寝時など
日常生活で起こる例もあります。


原因としては、
筋肉の疲労や血行不良、
カルシウム、マグネシウム、
ナトリウム、カリウムや
ビタミン類の不足があげられます。

大脳から送られた信号が
何らかの異常で
一部の筋肉だけに伝達され、
特定の筋肉が過剰に
収縮し続ける状態になります。

突発的に起こりますが、
すぐに治まる症状ですが、
痙攣や痛みが治まらない、
急に繰り返すようになった、
ふくらはぎだけでなく
他の筋肉にも頻繁に
みられるなどがある場合は、
糖尿病や肝疾患、腎疾患、
血管の異常などが隠れている
可能性があるため、
内科で診察を受けましょう。

こむら返りが起こったら、
痙攣している筋肉を無理なく
伸ばすことが大切です。

極端なストレッチや
強いマッサージをしずきると
肉離れを招くことがあります。

セルフケアを行う時は、
力のいれすぎに
注意することが大事です。



☆ 応急処置 ☆

=ふくらはぎの場合=


・こむら返りが起こっている
足の指を手でつかみ、
足の裏を反らせるイメージで
手前にゆっくりと引っ張る。

・痙攣が治まったら、
足首から膝へ向かって
両手でやさしくなであげるように
マッサージする。

・硬直した筋肉を
ほぐすように膝の裏を軽くもみ、
足首をゆっくり回す。

・症状が落ち着いたら、
お湯や毛布、衣類などで
足を温め血行を促す。




予防としては、
運動不足の解消、血行促進、
水分・ビタミンやミネラルの補給、
バランスの良い食事をとる。

疲れをためないように
十分な睡眠時間を確保するなど、
健康的に生活を送ることですネ。





『シンギュラリティー的変化へ
新月〜2017年7月23日 』

 ↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇










posted by nanaco at 19:00| Comment(0) | わたしがキレイになる秘密の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

捨てないで!

今日は一粒万倍日。

八月になりました。
来週7日は二十四節気の立秋。

秋と言われてもこんなに酷暑・・・
暑い夏。
夏と聞いて思い浮かぶ果物の
代表はやはりスイカでしょうか。

熟した甘いスイカは美味しいですね。

そのスイカで
なにがあっても
捨ててはいけない!部分がある、
それはどこでしょう・・・なんと種。
スイカの種です。

実はスイカの種は
大きな魅力的を秘めており、
健康にもよいということが
最近言われるようになってきています。

スイカの種には
多くの食物繊維が含まれていて
消化の助けとなるだけでなく、
腸内バクテリアの調子を整える
という重要な役割を担っているそうです。

また種には、
強力な抗酸化作用を持つアミノ酸が
多く含まれることが知られており、
その中の一つであるシトルリンには
血管拡張作用があり、
血流の改善に役立ちます。

これは血液の流れだけでなく、
心臓や脳にも良い効果をもたすとか。

さらに種には、
マグネシウムやビタミンA、ビタミンB、
ビタミンC、鉄分など、
多くのビタミンやミネラルが含まれていて
これらはすべて体調の維持に必要な成分です。

スイカの種、スゴイ!

このスイカの種が持つこれら様々な
メリットを最大限活かす最も簡単なのは、
スイカの種でお茶を煎じるという方法。

作り方は簡単で、
小さじ4杯分のスイカの種を
2リットルの水に入れ、
15分ほど茹でるだけで完成です。

Twitterでフォローさんが
イイネされていた記事を読み、やってみました。

美味しいです、ほんとビックリ。

ただ種って
捨ててしまっているときは、
いっぱい種あるーと思っていたのですが
いざこのように必要になると
意外に少ないんですよ(笑)

小さじ4杯分はスイカ一個分くらいかも?
私は小ぶりの4分の1くらいのスイカで
小さじ1杯弱くらいしかとれなかったので
水も少な目で煮だして作りました。

大雑把でやっても失敗しないと思います。

是非作って飲んでみてください。


味の良さはもちろんですが、
栄養素がすべて活性化されるため、
健康に非常に良い飲み物になり
冷やすとより飲みやすいかも。

あともうひとつ
ミルクシェイクにするレシピもありました。

このスイカの種ミルクは、
消化不良や腎臓が弱っているときに
大きな効果を発揮してくれるとか。

スイカの種が
こんなにも健康に良いとは、びっくりです!

サイトのURLはこちら↓
http://www.hatsuratsu.co/watermelon-seeds/?ref=fb





『シンギュラリティー的変化へ
新月〜2017年7月23日 』

 ↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


posted by nanaco at 18:30| Comment(0) | わたしがキレイになる秘密の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

汗を臭いに変えたくない!

土用の丑の日、みなさん、
「う」のつく食べ物を
召しあがりましたか?

わたしは、うどんを
食べようと思っていたのに
パスタを食べました。

美味しかった。

だからそれでいいのだ(笑)

食欲不振になる酷暑、
美味しく食べれた
ということだけで良いとしよう。


そんな猛暑の日々、
自分の汗による
匂いが気になりませんか?

本来、汗は
無臭に近いものなのです。

なぜ汗をかくと
臭ってしまうのかというと、
汗をそのまま
放置しているからなのです。

放置した汗が
垢や皮脂と混じると、
雑菌が繁殖して
臭いを発するようになるので、
1時間以内に
ウエットティッシュや
汗拭きシートで
拭き取るようにしましょう。

また、汗が
衣類にしみ込むことも
臭いの原因の一つなので、
消臭、抗菌作用のある
インナーを着用したり、
脇にパッドをつけたりするのも
効果的です。

汗をかいたら、
こまめに汗を拭きとる、
そんな当たり前な
ことしかないのですが、
匂いは自分では
気づきにくいもの。

良い香りを
漂わせているならよいのですが、
その反対だと…
そして、気づいたとしても
なかなか他人が
指摘しにくいところでもあります。

自分で
気をつけていくしかありませんから、
特に蒸し暑い期間は
自分の匂いをチェックしたいですネ。

そして生物年齢が進むと・・・
汗の匂い以上に
加齢臭チェックも心がけたいですね。





『シンギュラリティー的変化へ
新月〜2017年7月23日 』

 ↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2017年07月25日

土用の丑の日

今日は「土用の丑」の日です。

今年の夏の土用の期間は、
7月19日〜8月6日。

夏の土用は、
1年の中で最も暑さが
厳しいとされる時期にあたるため、
江戸時代にはこの期間の丑の日を
「土用の丑の日」と重視し、
柿の葉などの薬草を入れた
お風呂に入ったり(丑湯)、
お灸をすえたり(土用灸)すると
夏バテや病気回復などに
効き目があるとされていました。

年によっては、
土用の期間に丑の日が
2回訪れることもあります。
この2回目の丑の日を
「二の丑」といいます。

今年は7月25日と
二の丑は8月6日です。

7月の土用の丑の日に
うなぎを食べると
夏バテをしないといわれています。

これは江戸時代に
平賀源内が、
うなぎ屋さんの繁盛の手伝いの為に、
「本日土用丑の日」と看板を書いて、
宣伝したからだそうです。

「夏バテにはうなぎがいい!」と
宣伝したために大盛況になったのです。

今でいう、キャッチコピーです。

これが大当たりして、
土用の丑の日に
うなぎを食べる風習となりました。

元々この日に
「う」のつくものを食べると
病気にならないという
言い伝えがありましたので
「う」のつく食べ物=「うなぎ」
として定着したのでしょう。

うなぎは栄養価が高いので、
夏バテには効果的のようです。

万葉の昔から、
日本では夏バテ対策に
ウナギが食べられていたことも
わかっています。

ほかに「う」のつく食べ物として
梅干し、瓜、うどん、など。
いずれも食が細くなる夏に
食べやすいものですね。

この時期は酷暑の季節で、
体力の低下が激しくなるので、
食べ物には
気をつけなければいけません。

体力をつけるには、
やはり食事と睡眠です。

夏の暑さに負けない食事を
しっかりとることが大切ですね。

食欲は元気の源です。

そして、命の源です。

今日は「う」のつくもので
元気を養いましょう☆



===番外編===

【うなぎ】について

今やうなぎは庶民にとって
高嶺の花になりました。
天然うなぎに至ってはさらに高嶺の花。

養殖うなぎ、どのように養殖されて
どんな経路で私たちの食卓に届くか
ご存知でしょうか。

中国でのうなぎ養殖の現場…
もう「ゲロ注意」です…
私はそれ以降
うなぎを食べたくなくなりました。

食の安全はどうなっているのか。
地産地消、
足元を大切にしたいものです。

= = = = = =


『シンギュラリティー的変化へ

新月〜2017年7月23日 』

 ↓
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2017年07月23日

New moonと大暑

今日は二十四節気の大暑です。


暑気いたりつまりたるゆへなればなり


暑さが
最高潮に達するころなので、
体調を崩したりしませんようにと
相手をいたわるのが
“暑中見舞い”。
どんなに暑くても、
大暑を過ぎれば
“残暑見舞い”となります。


そして、
今日は新月(18:46)です。

8月は月蝕と日蝕があります。
大きな切り替え、
変化に向けてこの新月も
大切に過ごしたいですね。



土用の時期は
“土用干し”といって
梅雨で
湿った衣類や調度品を
虫干しするのも、
高温多湿な日本の夏を
快適に過ごすための知恵。

晴天の日に窓をあけ、
クローゼットを
開け放っておくだけでもいいので、
取り入れてみてはいかがでしょう。

また、打ち水で
道路や庭に水をまいて
土埃を防いだり
涼を得たりすることも、
昔からの伝わる生活の知恵です。


元々は
神様が通る道を
清めるためのものでしたが、
江戸時代には主に
涼を得ることが目的となりました。

暑さに向き合い、
受け入れ、
対処するために生み出された
日本の文化。

昔の人の感性に、
教えられることばかりです。


大暑とは
最も暑い頃という意味ですが、
実際の暑さのピークは
もう少し後になります。

ご自愛くださいね。




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






2017年07月21日

灼熱の夏

今日は一粒万倍日。

夏の土用に入り
梅雨も明け
23日は二十四節気の大暑、
夏本番。

今年はまさに酷暑となりそうです。

ウィルスや菌より
暑さから病気になりそう・・・
暑いときは
対処療法的な美容法を行うより
本質的なこと、
健康増進を進めることが大切です。


7月の京都といえば祇園祭。

祇園祭は
「疫病退散」を祈念して
千年以上行われています。

そして、
お祈りが足りなかった時には、
疫病が大流行したので、
さらに祇園祭が盛大になって
継承されていったという
歴史があります。

夏が暑いのは
有史以来、変わりません。

特に高温多湿の日本では
夏の暑さ以上に
湿度の高さで体力が奪われ
油断すると
病に襲われるくらいの猛威です。

それが近年ますます
暑さが激しくなっています。

ですから、
今までの感覚が通用しません。

「これくらい大丈夫…」

というところに
落とし穴があります。

昨年も一昨年も
熱中症にかかってないから、
自分は大丈夫!と思っていたら
それが一番
危険ではないでしょうか。

なぜなら、身体は
昨年の自分よりも
老いているからです。

生物年齢は決して
「若返って」いかないのです。

「若返った」と思っていたら
それは錯覚です!(笑)


ですから、昨年までと
同じようにしていたら
確実に危険なのです。

では、
衰え続ける体力という
現実の中、
どうすればいいのでしょうか?

それは「準備」です。

昨年までの自分と、
今年の自分と一体なにが違うのか?

体力は
12か月前より落ちています。

しかし、経験は増えています。

体力の落ちた自分の身体と
付き合っていくには、
経験を活かして
「防衛のための準備」を
することです。

そこに
「知恵」が生まれてくるのです。

この「知恵」こそが
文化の源になるのです。

灼熱地獄のような夏を
「いつまで続くのか…」と
暗くなって嘆くより、
この灼熱地獄から
どう自分の大切な身体を守るか…と
知恵を働かせるのが
日本人なのです。


私たちの国・日本は、
天変地異が
頻繁に起こる土地柄です。

地震、台風、津波、
大雪、竜巻…そして
山火事…そのたびに知恵を出し、
被害を最小限にする
工夫をしてきました。


そしてその工夫は
代々継承されてきている
素晴らしい
知恵の文化を持っています。

天変地異は誰のせいでもありません。

不利な状況で、
苦しい状況でも、
智恵を働かせ、
防衛の準備をすれば、
必ず乗り越えることができます。


猛烈な夏の暑さに
負けないために
「知恵を働かせる」ときっと
元気が出てきます。


知恵を働かせて、
灼熱の夏を
乗り切っていきましょう♪





「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===無料☆美容相談についてはこちら===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。



◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








2017年07月19日

夏の土用2017

今日7月19日から
8月6日まで、夏の土用となります。


土用とは
土旺用事の略で、
五行説による
季節の割り振りで四季
(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)
に配当されなかった
「土」の支配する時期として
各季節の末18日ないし
19日間を指すものです。


現在は
夏の土用のみを
土用と言うことが多く
夏の土用の間の
「丑の日」こそが「土用丑」です。

今年は7月25日と
8月6日の2回あります。


日本は
農耕により
生計をたててきましたので
季節の変わり目には土を休め、
自然に返し、
自分たちも自然に感謝しつつ
休養をとることが
習わしとなっていました。


ですから土用の期間は
土公神(どくじん)といわれる
土を司る神様の支配する
時期とされますので、
土を動かす作業
(柱立て、基礎工事、
壁塗り、井戸掘りなど)は
タブーとされています。

土を用いることがタブーなので
ガーデニングなども
控えたほうがよいでしょう。


ただし1年の1/5の期間、
これら作業が出来ないことは
社会生活上問題も多いことから、
方便として
「間日」と呼ばれる日が
設定されていました。

間日の間は
土公神が地上を離れるので、
土を動かしても
問題ないとされています。

間日は
季節によって
決まった十二支に該当する日で、
1つの土用に3〜6日存在します。


今年の夏の土用の間日は
7月20日
27日
28日
8月1日です。


また土用期間中は、
持病が出やすいなど
体調を崩す人も多くなります。

自分のペースを知る
良い機会にしましょう。

頑張り過ぎず
この酷暑ですから尚更
自分のペースを守り
日々の暮らしぶりを振り返りつつ
元気に過ごしましょう。






「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===無料☆美容相談についてはこちら===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2017年07月17日

last quarter moon

今日は海の日。

いつの間にか祝日が増えていた!?
って感じ。
休みが多いのは嬉しいけれど
それならいっそバカンスを
取り入れてほしいと思う、名菜子です。

一ヶ月くらいまとめて休まないと
休んだ気がしないですよね!?(笑)


今日17日、下弦の月。

明日18日、一粒万倍日。

19日から夏の土用。

21日、一粒万倍日。

23日、二十四節気の大暑。


いよいよ

夏本番

夏真っ盛り


今年はどんな夏にしますか☆





「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===無料☆美容相談についてはこちら===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。



◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2017年07月16日

holiday

あつい あつい ホリデー☆

みなさん
楽しんでいますか☆


楽しみ方や
どんなもの
どんなことが
楽しいのか
それは人それぞれ違います。


自分が楽しいことをしましょう。


楽しいこと
それこそが生きる活力になります。

そう
楽しいことしか
生きる活力に
なり得ないのかもしれない。

そう思ったら
思い切って
自分の楽しいことを
存分にやろうではありませんか☆


夏は
始まったばかり

あつい あつい 夏

暑さに負けずに
わたしを輝かそう☆


私は
エアコンの効いた涼しい部屋で
読書三昧したい!
それが楽しい!!(笑)







「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===無料☆美容相談についてはこちら===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年07月15日

酷暑だからこそ自分のためにひと手間をかける

猛暑・・・
酷暑日が続いています。


自然を変えることは
できませんので
賢く対処していくしかないですね。


暑いから
ついつい冷たいものばかり
飲んだり食べたり、
エアコンの効いた部屋に
長時間いると、
逆に身体が冷えて不調を感じます。


食欲も減退し
体力が消耗しやすいです。

水分不足になるのが一番危険です。

だけど常温の水も
そんなに飲めない…というときは
白湯がおススメです。


一度沸騰させたお湯を
ぬるく冷ました白湯は、
第一に温かくて
胃腸にやさしい飲み物です。

東洋の伝統的医学では、
胃腸は体内でもっとも
熱を生む力のある臓器だと
とらえられています。

その胃腸に
冷たい飲み物をはじめ、
カフェインの多い飲み物や
アルコール類を入れ過ぎると、
熱を生む力が弱まってしまいます。

ですから逆に、
刺激を与えずやさしく温めれば、
胃腸からほかの臓器へ熱が伝わり、
全身の血流が促される。

そうなれば、
体内に滞った老廃物の
排出も促されて、
代謝が上がると考えます。


そんな好循環をもたらすのに
最適なのが白湯。

冷ましても
体温より少し熱めの温度で
1日3〜4杯
(700〜800ミリリットル)くらいを
常飲するのがおススメです。






「2017年7月9日
満月メッセージ」



http://www.reservestock.jp/subscribe/24574




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。



◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






2017年07月14日

酷暑〜健康のために気をつけること

今年は観測史上
最も暑かった昨年に続き
猛烈な暑さが予想されています。

というか、
もう暑い!暑い!暑い!ですね・・・。

酷暑が容赦なく日本列島を包んで、
まるで日本がサウナの中のよう!?

酷暑の季節と言えば、
まず浮かぶのが
熱中症ではないでしょうか。

特に高齢者の場合、
温度の感覚が鈍くなっているため、
屋外で倒れる例だけでなく、
エアコンをつけないままの部屋で
熱中症にかかり最悪、
命を落とすケースも問題となっています。


また、熱中症とくらべて
見過ごされがちな病気があります。
夏に特有の脳梗塞や肺血栓塞栓症、
そして心筋梗塞です。

これらを総称して
「夏血栓」と呼ばれています。

国立循環器病研究センターによると、
脳梗塞は夏(6,7,8月)に
患者が増えることが指摘されています。
血管が破れる脳出血が
冬に多発するのとは対照的です。

猛暑が続くと身体は
熱を放出するために血管を広げます。

すると、血圧が落ちて血流が鈍くなり、
さらに汗をかくことで
水分が体外に逃げ、血液が濃くなります。
その結果、ドロドロになった血液のなかでは
血の塊(血栓)が作られやすくなり、
それが脳血管で詰まってしまうのです。

気をつけなくてはならないのは、
夏の脳梗塞が、一見、
健康な人でもかかりやすいということです。


たとえば体重60kgの人なら
体内の血液量は4〜5リットル。

外気が暑くなり、汗などで
500ミリリットル(0.5リットル)ほどの
水分ならすぐに身体から出てしまいます。
そうすると、
血液は1割以上濃くなることになります。


夏は汗を多くかくため、
それに見合った量の水分を補給していないと、
体が脱水症状に陥り、
血液が「ドロドロ状態」となります。
その結果、血管が詰まりやすくなります。


<夏の脳梗塞対策>

・こまめな水分補給

・アルコールの飲み過ぎは禁物

・暑さを我慢し過ぎずに、適度な空調を保つ



熱中症と夏血栓、
いずれも適切な温度管理、
適度な水分と
ミネラル補給が予防の鍵ですね。


【節電の夏 脳梗塞にご注意ください】
http://www.ncvc.go.jp/pr/release/004134.html
国立研究開発法人国立循環器病研究センターHPより




「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。



◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年07月13日

catch and release

自分の
ココロの声が聴こえますか。

聴いていますか。

その声に答えていますか。


こうすれば、
ああすれば、
と考えてばかりでは
幸せにはなれないかもしれない。

考えることも
手放してみてはどうでしょう。


掴んでいる
その手に握っているものを
放してみましょう。


実現するのは感じたこと。


幸せ〜と感じるから、
どんどん
ますます
幸せになる。


楽しい〜と感じるから、
どんどん
ますますハッピーになる。


あなたのココロは
いま
どんなことを感じていますか。

あなたのココロが
感じていることを知っていますか。

あなたの心と繋がり、
本来の自分の声を聴き、
そのとおりに歩んでみる。


自分が変わること、
もう必要でないものを
どんどん手放していくことを
行動の軸にして
心のままに歩んでいきましょう☆


手を放しても、
また必要なら
手をつなげばいいのです♪





「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574




☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2017年07月11日

ハーブと仲良くする

ハーブのなかでも
メディカルハーブは
自分の症状に合わせたハーブを
きちんと使えば、
効果を実感できる
というものですから、
適当に使っても意味がありません。


日本人の健康習慣として
根づいているお茶
=ハーブティーとして
飲む方法がおススメです。


女性のおススメなのは、
女性ホルモンの乱れによる
イライラやのぼせ、ほてり、
頭痛などの
更年期症状には、
女性ホルモンと似た作用をもつ
イソフラボンを含む
黒豆とレッドクローバー、
発汗異常を和らげる
セージの組み合わせ。


ハトムギやルイボス、
ビタミンCが多いローズヒップは
肌の調子を整える効果があります。

ダイエットには
ハイビスカスや
ローズヒップがよいでしょう。

メディカルハーブは
病院に行くほどではないけど、
なんとなく調子が悪いという
プチ不調を
解消するために使うことを
おススメするものなので、
最長でも1か月たって
効果が出なければ、
見直しが必要です。


プチ不調であれば、
大概1〜2週間で
症状が改善されるので、
だらだらと飲む必要はありません。

自分のココロと
カラダの声を聴いて
セルフケアする、
自分で使えるサプリメントとして、
ココロとカラダに
役立ててみてください。


不眠気味だった人が、
ジャーマンカモミールティーを飲んで
2週間で朝までぐっすり
眠れるようになったという例もあり。


目的別にハーブを選んでネ☆




「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。



◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2017年07月10日

ハーブのちから

ハーブは
香辛料として用いたり、
民間療法に利用したりする
香草・薬草のこと。

最近、
ハーブの力を
目的意識をもって使い
より効果が実感できるハーブ、
メディカルハーブも
知られるようになってきました。


例えば、風邪に
ビタミンCが効果的とはいえ、
野菜を食べて
そく風邪が治った!
と感じる人は
なかなかいないでしょう。

でも、エキナセアという
キク科のドライハーブを
ハーブティーにして飲めば、
症状が改善する確率が
上がるのです。


エキナセアには
風邪に有効という
エビデンス(医学的実証データ)が
あるからです。


メディカルハーブすべてに
エビデンスが
あるわけではありませんが、
経験的に効果ありと
認められているものは数多くあります。


日本では
風邪のひきはじめに効果がある
葛根湯や葛湯、生姜などの
ハーブの力を利用した治療が
古くから取り入れられてきました。

このように自分の症状に合わせた
ハーブをきちんと使えば、
効果を実感できるのですね。


メディカルハーブは、
賢いセルフケアとして
勧められる手段のひとつです。




「2017年7月9日
満月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。



◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2017年07月09日

満月

今日は満月(13:07)です。

一粒万倍日。

一粒の籾(もみ)が万倍に稔る。
事始めに良い日。

雷が鳴り響いた午後。
風雲急を告げる天からの声なのか。
雷が怖い、名菜子です。




「2017年7月9日
満月メッセージ」



http://www.reservestock.jp/subscribe/24574






☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan

===美容相談の質問はこちらから===

「ななこの
“キレイになるヨ!”
ビューティーカウンセリング」


質問募集中です☆

詳しくは
バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2017年07月07日

七夕と夏迎える合図 〜小暑〜

今日は二十四節気の小暑です。


大暑来れる前なればなり

暑さがどんどん強くなり、
この頃から
暑さが本格的になってきます。

小暑は本格的な夏を迎える合図です。


梅雨の終わる頃で、
集中豪雨が
多く発生する時季でもあります。

福岡県・大分県は
梅雨前線による豪雨被害が
出ています。
被害にあわれた方々
お見舞い申し上げます。

まだ雨は降り続くようで心配です。


梅雨が明けると、
強い日差しと共に気温が
一気に上がる時季のため、
体調を
崩しやすくなる頃でもあります。

暑さを乗り切るために、
しっかり食べて
体力をつけておきたいですね。


7月7日といえば七夕ですが、
旧暦の七夕は
(今年は8月28日)で
一ヶ月以上先で新暦では
梅雨明け前で天の川も霞みがちです。

七夕は五節句のひとつです。

古来より続いている行事は
暦=風土・気象と
密接に関わっているので
日にちが違うと
意味があわなくなるので…
本来の姿で祝いたいものですね。


小暑の頃から
暑中見舞いを出し始めます。

正式には
大暑(今年は7月23日)
からとなります。


そして小暑を迎えると、
衣食住のあらゆるものが
夏向きのものに変わります。

お部屋の模様替えや食器、
ファブリックなど
を夏用に替えましょう。

またこの頃は
蓮の花が咲き始める頃です。

風流に蓮観賞に
出掛けてみるのもいいですね♪

午後には花が
しぼんでしまいますので、
朝の早い時間にお出かけ下さいネ。




「2017年6月24日
新月メッセージ」



http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

2017年の夏は
どんな夏になるでしょうか。





☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

「ななこの
“キレイになるヨ!”
ビューティーカウンセリング」


質問募集中です☆


詳しくは
バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2017年07月05日

私の逸品を見つける

今日は、一粒万倍日。

明日は、天赦日・一粒万倍日。

二日連続で
良き日が続きます☆



宝石の中でも
その強さと美しさで
誰もが欲しがる石、
それがダイヤモンドです。


ダイヤモンドも
原石のままでは、ただの石です。


原石を技術と手間、
時間をかけて
職人が研磨するから
洗練された
美しいダイヤモンドが現れます。

多面体のダイヤモンドは
原石を少しずつ削るにつれて
どんどん美しさを増していきます。


ですから研磨には
手間と正確さが必要なのです。

さもないと、
すべてが台無しになりかねません。

変化の結果を
性急に求めないでください。

あなたが恐れず
変化してきたことは
徐々に築き上げられ、
少しずつ形になります。

けれども
もう少し磨きをかけ、
余分なものを
削ぎ落とす必要があります。


完璧な仕上がりを
目指すことで
大きな見返りが得られます。

未完成なものも未熟なものも
あと少し磨けば
美しいダイヤモンドになることを
心に留めておいてください。


見た目ばかり気にしていると
いつまで経っても完成しません。

ほんとうの美しさが宿る
内面に目を向けましょう。

努力と困難はいずれ報われます。

どんな欠点や傷があろうと、
それが内面であろうと
外面であろうと、
やがて見えてくるはずの
素晴らしい美しさを
想像すると頑張りがききます。


あたなの逸品は
あなたの内にあります。

磨けば磨くほど輝きます☆


自分なりの磨き方で
磨き上げましょう。




「2017年6月24日
新月メッセージ」


http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

2017年の夏は
どんな夏になるでしょうか。





☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

「ななこの
“キレイになるヨ!”
ビューティーカウンセリング」


質問募集中です☆

質問したい⇒今!読んでいる
このメールマガジンに返信!すると
届きます♪

詳しくは
バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年07月02日

豊穣を願って食する

7月になりました!
暑い!


今日は雑節の
半夏生(はんげしょう)です。

語源は
半夏(烏柄杓・カラスビシャク)という
薬草が生ずる時期からきています。
カラスビシャク(烏柄杓)は
毒草ですが、
生薬としても用いられています。


一般的に
梅雨明けとされる日ですが
地方によっては梅雨の末期で
多湿で不順な頃とされています。

農家の人達は
この日までに田植えを済ませ、
どんな気候不順な年でも
この後は田植えをしない
という習慣がありました。


半夏生までに
田植えを済ませた農家では、
この日の天候で
稲作のできを占います。


そして今日
地域によって、
タコを食べる習慣があります。


田に植えた苗が、
タコの足のように
しっかりと根付き
豊作になるようにとの
願いを込めたもののようです。


タコには、
血圧やコレステロール値を
下げる働きのある
タウリンが豊富に含まれています。

高血圧や血管障害などの
生活習慣病を予防する
効果があるといわれています。


蒸し暑さが強まり
疲労が増してくるこの季節に
タコを食べるのは、
栄養面からみても
理にかなっているといえそうですね。

昔の人はどうやって
そういうことを知ったのでしょうか?

生活の知恵、経験値なのですね!


すごい☆


5日、一粒万倍日

6日、天赦日・一粒万倍日

7日、二十四節気の小暑・七夕

9日、満月・一粒万倍日。




湿度が高く猛暑が続きます。

自分の身体と心の声を
よく聴いて無理せず
夏を楽しみましょう。





「2017年6月24日
新月メッセージ」



http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

2017年の夏は
どんな夏になるでしょうか。





☆ニュースレター
『美のち・から
 〜豊穣と自由をあなたへ〜 』
http://www.reservestock.jp/subscribe/24574

☆『キレイになる
 "基本"のキ虎の巻☆入門編☆
  無料メールセミナー』
http://www.reservestock.jp/subscribe/25253

☆Facebook
http://www.facebook.com/nanako.ikoma

☆ブログ
『nanacoのBeautyリーディング』
http://ameblo.jp/venusclan

☆ツイッター
http://twitter.com/venusclan


===美容相談の質問はこちらから===

「ななこの
“キレイになるヨ!”
ビューティーカウンセリング」


質問募集中です☆

詳しくは
バックナンバー
2017年6月1日号
『NEW☆美容相談はじめます』

または
http://ameblo.jp/venusclan/entry-12279916783.html
をご覧ください。


◆◇◆ メールマガジン
 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 生駒名菜子
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/
☆問い合わせ: nanako.ikoma@gmail.com
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇